よるの底

闇を受け入れて光を目指すOL

すぐに泣いてしまうのをなんとかしたい

仕事で自分の伝達不足や認知不足によって招いたミス。それに伴うお客様からのクレーム。

ここ最近何件か立て続けに起きて、自責の念で潰れそうになっている。

 

普段から注意不足や怠惰による小さなミスが多いことは自覚している。

単にミスに気づけずにスルーしてしまって後から発覚するパターンもあるし、「あ、これ絶対後から問題になりそうだな」と思っても、その場しのぎで「まぁいいか」と見なかった振りをして、後から案の定大事(おおごと)になる場合もある。

後者に関しては社会人として本当にあってはならないことだと思うし、ミスが発覚した後はこの世の終わりだと思うくらいに自分を責める。

 

責任感は強いくせに、仕事で手を抜いてしまう瞬間がある。

この矛盾した、いい加減な性格に自分でイラつくこともしばしば。

 

そして何より自分で嫌になるのが、ミスが発覚して落ち込んだ時に涙が抑えられないということ。

ミスが発覚した時って本当に泣いている場合じゃない。お客様に心からの謝罪をしてフォローしないといけないし、早急に上司に報告をして指示を仰ぐべきだ。

 

分かってる。

 

分かってるけど、「今泣いてる場合じゃないでしょ!早く泣き止んで行動してよ!!」と自分を責めれば責めるほど、そんな自分に益々イライラして余計に涙は溢れてくる。

トイレに駆け込んで、嗚咽するほど泣いて、仕事にすぐに戻ることができない。

気持ちを立て直すのに時間がかかる。

 

これが入社1年目の新入社員だったなら、周りの人も優しくしてくれるのだろうけど、入社3年目の決して新人ではない社員がミスしてお客様からクレームが来る度に泣いていたら鬱陶しく思われるかもしれない。

 

改善したいけれど、感情をコントロールするのはほぼ不可能だ。

何せ、私は生まれてから23年間、喜怒哀楽の全ての感情を涙を流すことで消化してきた。

小学校の授業で跳び箱が上手く跳べなくて泣き、

友達からバースデーサプライズをしてもらって泣き、

自分の思ってることを上手く言葉にできなくて泣き、

友人からの悩み相談で友人本人よりも泣き・・・

 

そのほとんどが、感情を制御することができずに嗚咽するほどの大号泣。

 

さすがに社会人として、自分の感情に振り回されるような、情けない姿は周囲の人に見せたくない。ちゃんとミスを速攻カバーできるような対応力を身につけたい。

 

どうしたらいいのだろう。入社3年目でこんな初歩的なところで躓いていて大丈夫だろうか。もっと経験を積んでいけば冷静に対応できるようになる?

 

分からない。

 

とにかく今できるのは、「ま、いっか」で問題の種を放棄してしまう自分と戦って打ち勝つことだと思う。

泣かないようにするのは無理でも、泣くような状況にならないようにするのは自分の意識次第で何とかなりそう・・・かも。

 

頑張ってみるしかないか。